しまねの医療に興味・関心がある若手医師、研修医、医学生の方からのご登録をお待ちしています。

 

地域医療を志す若手医師のキャリア形成を支援します

 しまねの地域医療に貢献する志を持った若手医師が県内を中心に安心して研修・勤務できるようキャリア形成の支援を行っています。
 支援センターへ登録をしていただくと、以下の支援を行います。

  1. キャリア面談の実施
     毎年、支援センターの専任医師が面談をして、研修や勤務の状況、これからの進路・キャリアプラン等をお聞きし、その後の支援に活かします。
     この機会に、例えば、県内の医療の状況など知りたい事がらを聞いたり、いろいろな相談をしてください。

  2. キャリアプランの作成・支援
     次年度の勤務先や今後の勤務計画について確認するために、毎年1月末に「私のキャリアプラン」を提出いただきます。
     この「私のキャリアプラン」をもとに、ご本人と話合いをした上で、例えば、奨学金等の返還免除条件の履行が果たせるよう大学や病院等と調整を行ったり、国内外研修の支援を行うなど、個別のキャリアプランの実行を支援します。
    (次回の面談の際には、この「私のキャリアプラン」をもとに面談いたします。)

  3. 定期的な情報提供
     毎年発行する「しまね地域医療支援センターマガジン」や県内の医療情報誌などを定期的にお送りします。
     しまねの医療の状況や病院、大学の情報、県や市町村の取組等の問い合わせ等あるゆる相談にもお答えします。

  4. 各種助成事業の紹介
     研修医向けの国内外研修経費の支援など、支援センターが実施する各種助成事業や島根県や市町村などを含めた支援施策などをご案内します。

 しまねの医療に興味・関心がある若手医師、研修医、医学生の方からのご登録をお待ちしています。

 

キャリア支援の流れ

 

キャリア支援の流れ

 

登録方法

 下記『登録申し込み用フォームメール』でお申し込みください。
 ご登録いただいた情報は、「一般社団法人 しまね地域医療支援センター 個人情報保護規程」に基づき適切に管理し、キャリア形成支援・情報提供以外の目的には使用いたしません。なお、当センターが収集した情報は、登録者のキャリア形成支援の目的の範囲内で、予め登録者の承諾を得たうえで、登録者が所属する医療機関等の関係機関へ提供することがあります。